So-net無料ブログ作成
検索選択

練成会

こんばんは! お久しぶりでございます。

 今日は毎日書道展の出品のための練成会に出席してきました。

 朝10時から午後4時まで、書に向き合い、ひたすら書を書いてみる一日でした。

参加されている人たちのレベルもとても高く、入選する実力のある人たちばかりでしたので、他の人の字を見ることも大変勉強になりました。

参加前と参加後で、自分の中で一番変化したのは、書というよりも自分の中のモチベーションであったり、心構えだったような気がします。

あと、出品まで2回ほど練成会があるので、その都度自分が成長できたらなと思いました。


臨書

こんばんは!

久しぶりのブログ更新となります。

今日は私の住んでいるところでは北風が強く、立春を過ぎましたがまだまだ寒い日が続いています。お身体に気を付けて下さいね。

家の外灯を取り換えたり、ドアノブを交換したり、チラシを刷ったり(笑)と、今日は雑用に追われる忙しい日でした。

 そんな忙しい日でもホッと一息ついてリラックスして作業できるのが、やはり「書」です。

今日は小野道風の屏風土台を臨書してみました。

IMG_0515.JPG


稽古日

IMG_0498.JPG

こんばんは!

今日は本部の方で稽古がありました。

毎日書道展に出品するための練習をしているために、私の師匠に添削指導してもらいに行きました。

 色々とアドバイスを受けて参考になるところがありました。やはり我流だとまだ底がすぐに見えてしまうので、人に教えてもらうことは大切だなと思いました。

締め切りまでまだ間がありますので、頑張っていきたいと思います。

子供たちと混ざって書の稽古をすることができ、貴重な体験にもなりました。


2月

こんばんは! 

今日から2月になりましたね。今年の冬は寒く、積雪の多い年となり雪でお困りの方も多いかと思います。

私の住んでいるところは雪らしい雪は今の所降っていませんが、朝晩がとても寒い日が続いています。

 皆様、風邪などを引かないようにお身体に気を付けてくださいね。

さて、今日は私が形臨した、隷書を載せておきます。

 隷書はその元である篆書から発展し漢の時代に急速に普及しました。

「波磔」(はたく・波系の飾り)のあるところが特徴といえましょう。

「乙瑛碑」(いつえいのひ)はその代表的な物として有名です。

隷書は起筆(始筆)を逆筆にして入る書き方をします。

IMG_0478.JPG

(如故事臣) 

隷書はゆったりとした気持ちで、格調高く書くことができますので、是非チャレンジしてくださいね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。