So-net無料ブログ作成
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ
前の10件 | -

書の歴史

こんばんは!

書道をしているうちに、現在の書の元にさかのぼり研究をしていくと、より書を奥深く学ぶことができるようになります。

 というと、堅苦しく歴史書を紐解かなくてはいけないと思う方が多いと思いますが、なんと漫画で学ぶことができるのです。

そういったことで役に立つ本を紹介したいと思います。

まずはこの本。

マンガ 「書」の歴史と名作手本―王羲之と顔真卿 (講談社+α文庫)

マンガ 「書」の歴史と名作手本―王羲之と顔真卿 (講談社+α文庫)

  • 作者: 魚住 和晃
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/21
  • メディア: 文庫


次にこの本。

マンガ 「書」の黄金時代と名作手本―宋から民国の名書家たち (講談社+α文庫)

マンガ 「書」の黄金時代と名作手本―宋から民国の名書家たち (講談社+α文庫)

  • 作者: 魚住 和晃
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 文庫




などを読んでみると、主に中国の書道史について、大変興味く学習することができます。

ついでに申し上げれば、先日行われた書写技能検定試験においても、役に立つものであったと思いますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

一つの作例

IMG_0502.JPG

こんばんは!

今日は東京の方は暖かかったですが、夜はさすがに寒いですね。

寒暖の差が激しいので、お身体に気を付けてください。

 書を書くとき、主に作品化させるときにこうやってみると面白くなるのではないかという感じで書いてみました。

墨を入れるところと、そうではないところ(擦れ)。太い文字と細い文字。 こういったことを考えて書くと作品に変化をもたらすことができるし、面白くなるのではないかと思います。

加えて、文字の大小を入れてみるとさらに面白くなるかもしれませんね。

全体の注意点として、「調和」が取れていることが大切です。

 ご自分の書を書くときに、上記のことを考えながらいろいろ工夫されて書くと面白い作品が作れると思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

婚約

DSC00478.JPG

おはようございます!

 すごく個人的なことなのですが、今日は私の彼女さんの誕生日です。

 そして今日婚約をしました。

末永く共に歩んでいきたいと思います。

ありがとうございます!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チラシ配り

IMG_0486.JPG

こんばんは!

今日は私の書道教室のチラシを新聞社の営業所に行き、配ってもらうことにしました。

 チラシを見てひとりでも多くの生徒さんが来てくれるととても嬉しいです。

松下村塾のように大きな志をもって教室を運営していきたいと思っています。

地域の皆様、ご協力をお願いします。


一月も

DSC01688.JPG 

おはようございます!

あと数日で一月も終わりますね。

ついこないだまで、お正月だと思っていたけど、早いものです。

このブログを16日に開設して、10日あまり。

 これからも書を通じて、自分なりに色々思ったことを書き綴っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペン字

おはようございます!

私はペン字を書くとき、パーカーの万年筆を愛用しています。

パーカーというと、高級なイメージがありますが、2,000円代のお手軽なものもあります。

私は2,000円代のものも使っていますが、さすがパーカー 滑らかに書けます。

中学生くらいから硬筆はペン書きになるので、万年筆を使う機会も増えてくると思いますが、私はパーカーの万年筆をお勧めします。

ペン字独自の強弱をつけた美しい線を出すには、やはりボールペンよりも万年筆がいいですね。

ペン字を書くとき、国産のP社などの万年筆はカリカリと書くとき紙に引っかかり、線が堅くなってしまうことも多くあまりお勧めしません。

パーカーはペン先が18金の高級なものもあり、より滑らかな書き味で線の強弱をつけることができるようになります。

筆記用具一つで、書き味や書く印象がだいぶ変わってくると思いますので選択が難しいペン字ですが、私が中学生くらいにいいものとして、

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0030XMPHU/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0030XMPHU&linkCode=as2&tag=spegasus-22

をあげておきます。

これを使い慣れて、もっといいもので書いてみたいという気持ちになったら、18金のペン先の、

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0181RNNGQ/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0181RNNGQ&linkCode=as2&tag=spegasus-22

なんかいいのではないでしょうか。

 ペン字は初めによい万年筆を選ぶかどうかでだいぶその先も変わってきますので、慎重に選んでいきましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

毛筆書写検定試験1級の演習より

おはようございます!

 今日は毛筆書写検定試験の第1問の実際について書こうと思います。

 毛筆書写検定は2級から行書が加わり、さらに準1級になると草書も加わり、1級になると、準1級よりも文字数が計12文字から15文字に代わります。こうやって、だんだん高度になっていくわけですね。

私の感想では準1級と1級は総体的に第1問目に関しては内容が難しくなるという感じはあまりしませんでした。ただ1級は文字数が多いため、バランスを重視して書かないと、まとまりがなくバラバラになってしまうので注意が必要です。

例としてはこんな感じになります。IMG_0483.JPG

書いてみて、文字の形が楷・行・草と違うので、横の列の並びが難しいと思いました。

第1問目の印象はとても大切なのでバランスよく書いていきましょう。

参考となるものとして、私はこんな本を使いました。

楷行草 筆順・字体字典

楷行草 筆順・字体字典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


この本のいいところは、たんなる楷書の筆順だけでなく、行書・草書の字体の筆順まで載っているところです。また、旧字体・書写体も載っていて、書写検定試験の問題に対応していると思いました。

是非、書写検定試験を受けようとなさる方は手に入れてみてはどうでしょうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

寒い日が続いていますね。

最近、喉の調子が悪くて痛みます。 

 たぶん風邪だと思うのですが、うがいしたりトローチを舐めてもなかなか治りません。

 寒い日が続いていますので、皆様も体調にはくれぐれも気を付けてくださいませ。

興和新薬 コルゲンコーワトローチ 24錠 [指定医薬部外品]

興和新薬 コルゲンコーワトローチ 24錠 [指定医薬部外品]

  • 出版社/メーカー: 興和新薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



皇漢堂 ノドニトローチ 24個 [指定医薬部外品]

皇漢堂 ノドニトローチ 24個 [指定医薬部外品]

  • 出版社/メーカー: 皇漢堂製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【第2類医薬品】ベンザブロックトローチ 24錠

【第2類医薬品】ベンザブロックトローチ 24錠

  • 出版社/メーカー: 武田薬品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【第3類医薬品】トピックAZトローチ 24錠

【第3類医薬品】トピックAZトローチ 24錠

  • 出版社/メーカー: 日新薬品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



アイストローチりんご味 [指定医薬部外品]

アイストローチりんご味 [指定医薬部外品]

  • 出版社/メーカー: アイストローチ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

和気 祥を致す

DSC01664 - コピー.JPG

和氣致祥 (劉向)

なごやかさが幸いをもたらす


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

書写技能検定

IMG_0477.JPG

おはようございます!

 今月の29日に、硬筆書写技能検定試験と毛筆書写技能検定試験があります。

 手引書には、「この試験は、自己の書写能力を知ることができる、わが国唯一の『文部科学省・全国都道府県教育委員会後援』の硬筆書写検定試験(毛筆書写検定試験)です。」となっています。

 書写能力に自信があり字が綺麗な人で受験される方も多いと思います。芸術性を追求する、「書道」と書写はまた違うものかと思いますが、いずれも字の美しさをあらわすものとして、共通性があります。

 私も手引書を見て参考になる部分が多かったですし、書道の基本となるものだと思い、教え子には受験を推奨したいと思います。

 あと数日ですが、受験される方は最後まであきらめることなく頑張っていきましょう。

 試験は、硬筆書写技能検定試験が午前中に、毛筆書写技能検定試験が午後からあります。忘れ物がないか注意して、時間に余裕を持って行きましょう。

毛筆書写検定ガイド―文部省認定 (実技1・2級)

毛筆書写検定ガイド―文部省認定 (実技1・2級)

  • 作者: 長野 竹軒
  • 出版社/メーカー: 日本習字普及協会
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本


平成28年度版 硬筆書写技能検定4級合格のポイント

平成28年度版 硬筆書写技能検定4級合格のポイント

  • 作者: 狩田 巻山
  • 出版社/メーカー: 日本習字普及協会
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 単行本



平成28年度版 硬筆書写技能検定1・2級合格のポイント

平成28年度版 硬筆書写技能検定1・2級合格のポイント

  • 作者: 狩田 巻山
  • 出版社/メーカー: 日本習字普及協会
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 単行本



平成28年度版 硬筆書写技能検定3級合格のポイント

平成28年度版 硬筆書写技能検定3級合格のポイント

  • 作者: 狩田 巻山
  • 出版社/メーカー: 日本習字普及協会
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 単行本



毛筆書写検定の臨書―文部省認定

毛筆書写検定の臨書―文部省認定

  • 作者: 江守 賢治
  • 出版社/メーカー: 岩崎芸術社
  • 発売日: 1978/05
  • メディア: 大型本



硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて―文部省認定

硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて―文部省認定

  • 作者: 江守 賢治
  • 出版社/メーカー: 岩崎芸術社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本



毛筆書写検定ガイド―文部省認定 (実技3・4級)

毛筆書写検定ガイド―文部省認定 (実技3・4級)

  • 作者: 関岡 松籟
  • 出版社/メーカー: 日本習字普及協会
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 単行本



 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -
-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。