So-net無料ブログ作成
検索選択

2月

こんばんは! 

今日から2月になりましたね。今年の冬は寒く、積雪の多い年となり雪でお困りの方も多いかと思います。

私の住んでいるところは雪らしい雪は今の所降っていませんが、朝晩がとても寒い日が続いています。

 皆様、風邪などを引かないようにお身体に気を付けてくださいね。

さて、今日は私が形臨した、隷書を載せておきます。

 隷書はその元である篆書から発展し漢の時代に急速に普及しました。

「波磔」(はたく・波系の飾り)のあるところが特徴といえましょう。

「乙瑛碑」(いつえいのひ)はその代表的な物として有名です。

隷書は起筆(始筆)を逆筆にして入る書き方をします。

IMG_0478.JPG

(如故事臣) 

隷書はゆったりとした気持ちで、格調高く書くことができますので、是非チャレンジしてくださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。